category-blog

展示会情報:Haco/sowにて

MIKAI BAMBOO展

9月25日(水)-10月2日(水)11時〜18時

谷中にあるギャラリー Haco/sow

 

にて開催致します。

 

 

自分のなかで面白いとおもっているものを

展示出来たら良いなと思っていましたが

あっという間に時間がすぎて告知どころではなかったですね。

少しだけそれを出せそうなのでご都合つく方はお立ち寄りください。

在廊出来ないのが残念ですが、その分制作に打ち込みたいと思います。

 

住所:〒110-0001東京都台東区谷中6-1-27


  • 2019 09/21 13:10pm
  • Blog

銀座蔦屋書店【フェア】夏に使いたい、日本のアクセサリー

昨日からGINZA SIX内の銀座蔦屋書店さんにて
【フェア】夏に使いたい、日本のアクセサリー
で出品しています。


ひと月ほどあるので、息抜きがてら是非お立ち寄り下さい。


https://store.tsite.jp/ginza/event/stationery/8193-1441540711.html?fbclid=IwAR0VIk4VsMk0kKjuO191AJxdmHNR1pFKsS_lbhr8cl0q8Ta-0EZOeHyWmUw


会期 2019年07月12日(金) – 2019年08月19日(月)
時間 10:00~22:30(営業時間)
場所 文具売場
主催 銀座 蔦屋書店
問い合わせ先 03-3575-7755





のんびりとお取り扱い店とイッピン告知

この間久しぶりにのんびりしてきました。

日出にあるloopthingsさん
https://loop-things.com



オーナーさんがセレクトした素敵なものが並ぶ店内。




反対側には海がみえる窓とカフェセット…
お買い物とほっこりティータイムが出来てしまう空間です。
オーナーさんハンドドリップの美味しいコーヒーと
水出し茶をいただいたのですが、
のんびりしすぎて写真を撮り忘れました。


これいいなーというものばかりで、
何点か自分へのプレゼントにしました!
もちろん美味しい水出し茶も…お抹茶がきいていて
まろやかで美味しかった…!


そんなくつろぎの素敵なお店、loopthingsさんに
MIKAI BAMBOOの商品をおいてもらっております。





近くにあったら週3で行くのに…と思うくらい
素敵なお店なので
みなさん是非足を運んで下さいね!


<告知>
BSイッピンの放送が本日と来週あります。
よかったらご覧ください。


「イッピン・大分 竹細工」OA.
6/23 16:30~  (このあとすぐですね!)
6/30 9:45〜



MIKAI BAMBOO取扱いイベントのお知らせ

選び抜いた「ニッポンのホンモノ」をキーコンセプトに
日本中の素晴らしい品物を取り扱われております「忠之助商店」さんが
日本橋のコレド室町3 3階 COREDO室町+にて
ポップアップイベントをされます。

MIKAI BAMBOOもICHIをはじめ、TAGAbangleなどお取り扱い頂いておりますので、
お近くの方は是非御立ちよりください。

竹のアクセサリー、特にbangleやringは一度是非つけてみて頂きたいです。
シンプルながら自然素材がもつ生命力を感じるというか、
なんともいえない存在感があるんですよね。
最近黒のさらっとした洋服を買ったので
仕事が終わったらそれにリングなど合わせて遊びに出かけたいです。

忠之助商店HP
https://www.tadanosuke.jp/c/coredo2019.php
<イベント概要>

忠之助商店 POP UP STORE
「ジューン・クラフト 〜6月の工芸〜」
■期間:
2019年5月31日(金) 〜 6月25日(火) (26日間)
■営業時間:
10:00〜21:00
■場所:
コレド室町3 3階 COREDO室町+
https://mitsui-shopping-park.com/urban/muromachi/
https://mitsui-shopping-park.com/urban/muromachi/store/600345.html
地下鉄半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結(A6番出口)



「イッピン・大分 竹細工」OA. 5/17 19:30〜5/18 7:35〜

NHK BSプレミアムにて放送されました「イッピン・大分 竹細工」が
NHK大分局総合テレビにて
放送されます。

放送日は
5月17日(金) 19:30~19:55
5月18日(土) 朝 7:35~8:00
です。

よかったらご覧ください。


  • 2019 05/15 8:37am
  • Blog

Milano Design week 2019

世界中のデザインが集まるMilano Design week(ミラノサローネ)に今年も出展します。
「TOKYO CREATIVE 30」のひとつとして、ミラノサローネのコア会場であるSUPERSTUDIO にて展示。
ギフトショーからブラッシュアップした新作も展示します。
詳細は下記に。

■TOKYO CREATIVE 30
https://tokyo-creative.jp/

▶会場:トルトーナ地区 スーパースタジオ
▶会期:2019年4月9日(火)~ 4月14日(日)10:00~21:00
※最終日のみ 10:00~18:00
▶プレスデー4月8日(月) 10:00~20:00

 

 

 


  • 2019 04/07 14:20pm
  • Blog

2019年

あけましておめでとうございます。


今年は新たな釜を設置したので
そちらで竹の油抜きをするのがちょっと
楽しみです。


皆様と共に楽しい一年になりますように…
今年もどうぞよろしくお願い致します。

MIKAI BAMBOO      麻生あかり






  • 2019 01/07 14:49pm
  • Blog

意匠権

新しい物を生み出すときに、作り手はものすごく苦労します。
トライアンドエラーの山です。
なんとか形になったときにはすごく嬉しいです。
でも、もっといい方法あるだろうなとずっとブラッシュアップし続けます。
そんな感じでつくっています。


なので、平気で他人のアイデアやつくったものを
盗用する人に驚きを隠せません。


最近、劣化コピーをみた、と
お話をきくことがありまして、
とても残念な気持ちになりました。



業界に携わる人、ひとりひとりが竹の価値をあげられるように
弛まぬ努力が必要だとおもっているので、
本当にがっかり感です。


取得している意匠申請はただのお守りにしておきたいですね。


  • 2018 11/18 23:26pm
  • Blog

台湾台中花博出品

台湾「台中花博 台中フローラ世界博覧会」 にて
中臣一氏ディレクションによる大分県竹藝家のアートブースが展示されています。
光栄にも出品させていただいております。


台湾の竹による造形は本当に素晴らしく、
ミラノサローネで若手作家の展示ブースをみたときから
いつか台湾に行ってみたいと思っていたので
来ることができてとても嬉しいです。


ちなみに私が出品したものは
「ゆめのはじまり」
という作品です。


作品群と共に大分県の映像も流れており、
そちらに出演もさせて頂いております。


とても素晴らしい博覧会で、花の香りに圧倒されました。
日本から蜷川実花さんの作品展もあり、
博覧会自体、写真を撮るのが楽しくなる空間でした。


ちょうど昨日イッピンの放送があり、見ることができなかったので
どんな内容だったのだろうか?と考えると不安にも似たドキドキが。


とにかく真剣にベストを尽くすしかない、どんな仕事もそうかなと思います。
竹の美しさを伝えたいし
いろんな表現にも挑戦していきたい。


今日も台湾で色々学びたいと思います。


インスタアカウントはこちら。
よろしければフォローお願いします
www.instagram.com/mikaibamboo


大分竹編工藝展在2018 台中花博
Oita Bamboo Art Exhibition in 2018 Taichung World Flora Exposition
台中市后里區馬場路18號花舞館booth no.35
Floral Main Exhibition Hall booth no.35 at Taichung city Taiwan


2018年11月3日~11月18日
open 9:00〜 close 21:00


https://www.facebook.com/2018taichungexpo/


11/6 NHK BSプレミアム「 イッピン」出演

伝統工芸を主体としたNHKBSの番組「イッピン」に出演致します。。


別府竹細工のひごとりの技術をベースに、竹のしなやかさと美しさを表現したオリジナル編組「ICHI」や、


「Chiasma」などアクセサリーを取材いただきました。


取材には財前直見さんがいらしてくださり、女優として第一線でご活躍されながらもものづくりもされるようで、
良い質問ですねぇと思わず出そうになる、刺激的かつ和やかな取材をしていただきました。


ぜひご覧ください。


「イッピン-大分 竹細工-」の放送は
NHK・BSプレミアム
11/6(火) 19:30~20:00


【語り】平野義和
【リポーター】財前直見

NHK「イッピン」公式ホームページ

http://www4.nhk.or.jp/ippin/


おおいた国民文化祭

9月は16日まで展示会のため上海、戻り商品製作、納品、TV撮影、
そしておおいた国民文化際の竹の装飾制作でした。



昨日20日はNHKにて国民文化祭のTV放送があったのですが
ステージ前や会場にある竹の装飾をつくらせてもらったので、
映ったのではないでしょうか。
大分ローカルでは開催日である10月6日当日生放送があり、多くの反響を頂きました。




高さが2700mm以上の竹の造形物などを作ったのですが、
現時点で自身最大サイズの作品になります。
つくっているときの視界がいつもとまるきり違いなかなかエキセントリックでした。
梯子の上の風景というのは非日常感がありますね。つくるのに必死で写真はありません。
睡眠時間ほぼなしで作業していたので、落ちたらだめだという緊迫感もありつつ。



コンセプトは和敬清寂。
ご来場いただいた方々にありがとうの気持ちを造形で表現しました。
ライティングもこちらでしましたが
会場の雰囲気ともうまくマッチしたのではないかと思います。


そして今月、Lexus New Takumi Project2017の本が発売されました。



http://amzn.asia/d/6c75sgy


日本全国のいろんな技をもつ匠たちがどういう想いでプロダクトを制作したか、
こだわりのポイントなどが詳細に記述されています。
これからじっくり読みますが、知らないことを知れる楽しみと、
特権ともいえる、直接本人に質問出来る関係性がありがたい。
LNTPでは本当にいろいろな繋がりを得させて頂きました。


私はメンターの生駒芳子さんと川又俊明さんのお二方と鼎談もさせていただき、
そちらも掲載されておりますので、是非ご一読ください。
もう恐縮するばかりの形容をしていただいております。
とにかくベストを尽くして頑張っていくしかないですね。




今月10月30、31日、新宿にて世界農業遺産のイベント「地域のちからコレクション」に出展します。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。




  • 2018 10/21 17:03pm
  • Blog

Interior Lifestyle CHINA

Interior Lifestyle CHINA

Craft & Design Pavillonブースに

本日より出展しています。

MIKAI BAMBOOにとって初めての上海。

 

 

上海の方はどの様に思われるのかなとドキドキしていましたが、ミラノと同じくプロダクトのデザインを褒めて頂く事が多いですね

エキサイティングな作品を作る陶器の職人さんとも出会えて、細かく造形の良いと思ったところを伝えて貰いとても嬉しかったです。

ハイクオリティな物作りをする人からのz

言葉というのはハートの

いつも使っていない部分に

さくっと入り込むので、

心のいいね!フォルダに今回も納めます。

 


  • 2018 09/14 16:52pm
  • Blog

大丸福岡天神店出店中

レクサスのプロジェクトで
つけてもらったキャプションは
まさにドンピシャらしく、毎日
人の驚く声を聞いている。

同じことに起因する驚きにもバリエーションがあり、人間て本当多種多様。
けど、美を感じるものに関しては一貫性がある。

生駒芳子さんに、麻生さんは色使いが独特でセンスがいい、とこないだもベタ褒めして頂いたけど、福岡のお客様に毎日プロダクトを褒めてもらって、
己の細胞がなんだか綺麗になった気がする。

自分でいうのもなんだけど、ほんとに
つけた人の良さを引き出すアクセサリー

ご試着された方みんなキラキラ輝く。

大分の最高の出店仲間と、
本日最終日(17時迄)頑張ります!

https://lexus.jp/smp/brand/new-takumi/2017/aso-akari.html

 


  • 2018 07/17 7:45am
  • Blog

「大分のてしごと展」大丸福岡天神店

「大分のてしごと展」大丸福岡天神店8Fにて7月11日〜17日まで出店しています。

Lexusのプロジェクトで挑戦したプロダクトの新しいメンズ商品もだしているので、是非男性にもきて見て頂きたいです。

お越しをお待ちしております。

大丸福岡天神店 8F
期間 7月11日から7月17日まで

https://wakaba.coara.or.jp/cg25000/info/blogs/detail/id:638


  • 2018 07/12 15:36pm
  • Blog

MILANO SALONE2018

6月ですね

ミラノサローネで撮影された動画が公開されました。

https://youtu.be/0ka_g-Wn_tM

LEXUS NEW TAKUMI PROJECT2017で制作した
“Chiasma(キアズマ)”
chiasma

というプロダクトを
今回ミラノでお披露目してきました。
Chiasmaの制作意図について少し動画内で話しておりますので
興味のある方はご覧ください。

出展しつつ、本会場含めミラノ中の色んなエキシビション
ヴィトンやエルメスという誰でも知っているブランドからミラノのデザイナーズブランド、
日本のブランド、LEXUS、SONYなどなどを見て回りました。

本会場

ルイヴィトン

この空気を持って帰って、必要な時に感じられたらいいのになと思うくらい刺激的で。
そんな中に自分のつくったものがあるのはなんともいえない高揚感。

今回も様々な方にプロダクトをみていただいて、テンションがあがる言葉を沢山頂きました。
自分の作った物が、素晴らしい仕事をされている方や、様々なエキシビションを見て回っている方に
褒めて頂けて嬉しかったですね

カメラマンが素晴らしい映像や画像を撮ってくれているので
またご紹介出来たらと思います。

今月もたくさんの出会いがありそうでわくわくしていますが、
先ず日々コツコツと、自分の中の感覚と竹に向き合います。

来月中旬は大丸福岡に出展予定です。
またお知らせさせてください。


  • 2018 06/08 17:20pm
  • Blog

阪急うめだ本店イベントのお知らせ

告知がかなり遅くなってしまいましたが


阪急うめだ本店 10F うめだスーク 「スーク暮しのアトリエ」にて
4月25日より5月1日までイベント出店しております。


こちらは阪急うめだのカタログ「HANKYU MUSE」のP29(紙媒体はP15)にも
ご掲載頂いております。

カタログ
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/digi_p/180425hankyu_muse/index.html





このカタログ、表紙から全部素敵なんです。
制作の会社さんがすごいところなのですが
掲載してもらって久々にテンションがあがりました。

今回阪急うめだ本店さんには
バングルのスペシャルバージョン、TAGA bangle Specialもだしております。
そのままですね。
いつものバングルより幅があり、インパクト大です。
スペシャルバージョンの色は緑と金茶です。
個人的にかなり好きなテイストに仕上がりました。



TAGA bangle Specialと色がお揃いのTAGA ringも今回出しております。
緑のTAGAring、かなり良いです。
どちらもコーディネートしやすいと思います。
さらっと大人なノースリーブワンピに太目のバングル、とかもかっこいいですよね。


ミラノサローネではどのアイテムもご好評頂いて、どこで買えるのかとかなり
きかれましたが、とりあえず阪急うめだ本店さんで今すぐご購入可能です。


ミラノサローネもこれだけで膨大な量の文章がかけそうなのですが、
デザイン、材料確保、部材取り、制作、パッケージングまで頑張ってきた甲斐があったなぁと
またも自信をつけさせてもらえました。
あと、いろんな国の方にMIKAI BAMBOOのジュエリーは似合うなぁ と
カメラマンが発見しておりました。
馴染みがよいというのでしょうか。
阪急うめだ本店に立寄可能な方はお試し頂きたいのですが、
一度つけてみて、鏡をご覧になってみて下さい。
結構ええやん!となるはずです。


ミラノサローネでは今回少しだけ壁面装飾したのですが、アートのほうも評判がよく、
楽しく色々出来そうです。
楽しく出来るかとか、やる気が出るか、というのは
とても重要な部分だなとわかっていましたが
さらに再確認出来ました。


ちなみに阪急うめだ本店にアートも置いております。
よかったらご覧ください。
ヨーロッパの方に大変褒めて頂いて、
ちょっと賞ももらった作品で、
題が「不肖」といいます。
竹でその瞬間の自分を表現したくて作りました。


それでは長くなりましたが皆様G・Wを楽しまれて下さいね


  • 2018 04/27 16:10pm
  • Blog

MILANO SALONE 2018

イタリアのミラノで行われているミラノサローネ、フォーリサローネに参加しています。
出展の合間に街中のエキシビジョンをまわっています。
エルメス ホーム、ヴィトン、moooiなどなど。
こちらでしか表現出来ない空気感があり、自分の目で見て感じたことを忘れないように、細胞にぎゅーっと染み込ませたり、自然と染み込んで行ったり。

そしてレクサスのエキシビジョンにもいってきました

五感で感じるレクサスの世界

ロリポップが絶妙な役割を果たしていました。

なにを伝えたいか、どう伝えるか、そして伝わるか。

とても刺激的な日々です。


  • 2018 04/21 16:29pm
  • Blog

JDW in MILANO 2018

JDW in MILANO出展のためミラノに来ています。
今回の場所は、トルトーナ地区にあるスーパースタジオ。






他のブースの設営デザイン、勉強になります。


今回はフライヤーに仕掛けを施してみました。
ARによる動画の仕込みをしています。


そう、フライヤーをただ持ち帰って眺めて終わらせるのではなく、
そこから更にMIKAI BAMBOOを知ってもらおうという仕掛けです。


このARフライヤは4/25から5/8まで出店する
阪急うめだ百貨店でのMIKAI BAMBOO 展にも置くので
お近くの方はぜひ試してみてください。
色んな風景をアップ出来たら良いなと思ってます。


スーパースタジオでの展示、本日はプレスデー。


楽しんでいきたいと思います。


メディアにて

本日付けの大分合同新聞に
LEXUS NEW TAKUMI PROJECT2017の記事が掲載されました。


godoshinbun20180325


また気合いを入れて頂いたような気持ちです。


先々週にドキュメント九州の放送がありました。
ブログに書くのをうっかりしていたかもしれません。


このレクサスプロジェクトでのプロダクト制作に
撮影密着していただいておりました。


もう放送は終わってしまいましたが、
このような感じで、
securedownload
securedownload-2
securedownload-3
securedownload-4


小山さんのコメントがあったり、生駒さんの試着シーンがあったり、
一波乱あったり。


このレクサスプロジェクトを通じて本当に多くの方と出会い、
話し、行動を共にさせて頂くことが出来ました。


このプロジェクトに関係された方皆様に感謝致します。


気づいたらもう3月もおわり。
すべての人にとって良い年度末になることを願って
手を動かしていきたいと思います。



Lexus New Takumi Project2017

年始にその道数十年の職人さんたちとご一緒した。


その時思ったのが、
マジで職人てかっこいい!だった


その手で価値を生み出す、物として生み出すことの説得力というのは、
凄まじい。


職人さんてかっこいいですね!
と染め職人さんにいったら、自分もじゃんと言われて、
厳密には違うけど、すごい大枠でみたら違くないのかと。自意識はおいといて。


これから行こうとする道は、
名称の違いはあるかもしれないけど、
結局そういうことかも、と。


年始の三越日本橋で、最高の物
(もうこのでっかい百貨店のなかで欲しいものはこれだけって物)と出逢えて、
なんかまあ生きてると色々あるけど、
本当に最高だった。


その後、レクサス。


logo_takumi_2017


職人いっぱい。


17日に本プレゼンがあって、その1日で発表コンテンツは終わってしまう。
2日間にのばして各つくりての実演もして、一般客もガンガン入れて、
日本の若き匠の技をもっと見せる場にしたら楽しいだろうな。



本当に作りたい、作れるかな?作れたら面白い!
と思っていたモノを作れたので、良かったです。
あとは自分の描く完成の形にこれから磨きます。


日本中どこにでもある素材で
まだ見たことのない物を
作りたい。


自分が作った物で竹の可能性を感じてもらえたら恩の字です。
ジュエリーなんで、やっぱり瞬発的に
かわいー!というリアクション貰えることが一番大事。
自分の目標を達成するために、
頑張っていこうと思います。
竹のジュエリーはMIKAI BAMBOOだね、と。


世界初の竹のジュエリーブランド「MIKAI BAMBOO」を
認めて応援して下さっている大先輩 中臣さんには感謝の気持ちで溺れそうです。


初の竹というジャンルから自分を選んでくれて、小山薫堂さんありがとう。


会えてめっちゃ嬉しかったニコラさん
まさに私のメンター、生駒さん
人生のメンター、川又さん
俳句の指導者、下川さん(オチにつかってすみません)


今回のプロジェクトにドキュメント九州の
制作チームの方々が密着してくださっていて、諸々はテレビで流れる予定です。
九州限定です。


レクサスの皆さま、レクサス大分の皆様、電通の皆さま、大分合同新聞社の皆さま、
JTBの皆さま、TOS制作チームの皆様、全匠の皆様、弊社社長、お義父さん、二親等、
関係者各位に心から御礼申し上げます。

明日からビッグサイトです。
1月31日から2月3日まで。
最終日は一般来場(購入)可能です。
今月で10年分くらいの人に会えそうです。

chiasma

Lexus New Takumi Project2017


  • 2018 01/30 19:06pm
  • Blog

ページ上部へ