category-blog

11/6 NHK BSプレミアム「 イッピン」出演

伝統工芸を主体としたNHKBSの番組「イッピン」に出演致します。。


別府竹細工のひごとりの技術をベースに、竹のしなやかさと美しさを表現したオリジナル編組「ICHI」や、


「Chiasma」などアクセサリーを取材いただきました。


取材には財前直見さんがいらしてくださり、女優として第一線でご活躍されながらもものづくりもされるようで、
良い質問ですねぇと思わず出そうになる、刺激的かつ和やかな取材をしていただきました。


ぜひご覧ください。


「イッピン-大分 竹細工-」の放送は
NHK・BSプレミアム
11/6(火) 19:30~20:00


【語り】平野義和
【リポーター】財前直見

NHK「イッピン」公式ホームページ

http://www4.nhk.or.jp/ippin/

メディアにて

本日付けの大分合同新聞に
LEXUS NEW TAKUMI PROJECT2017の記事が掲載されました。


godoshinbun20180325


また気合いを入れて頂いたような気持ちです。


先々週にドキュメント九州の放送がありました。
ブログに書くのをうっかりしていたかもしれません。


このレクサスプロジェクトでのプロダクト制作に
撮影密着していただいておりました。


もう放送は終わってしまいましたが、
このような感じで、
securedownload
securedownload-2
securedownload-3
securedownload-4


小山さんのコメントがあったり、生駒さんの試着シーンがあったり、
一波乱あったり。


このレクサスプロジェクトを通じて本当に多くの方と出会い、
話し、行動を共にさせて頂くことが出来ました。


このプロジェクトに関係された方皆様に感謝致します。


気づいたらもう3月もおわり。
すべての人にとって良い年度末になることを願って
手を動かしていきたいと思います。


LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2017

更新がすっかり遅くなっていますが、
今TOYOTA LEXUSさんのプロジェクト
LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2017に参加しています。


プロジェクトの内容は日本全国の地域に密着したものづくりを行っている若手を
レクサスさんが応援、半年の期間で新しいプロダクトを制作する、というもの。
各道府県大体1名が選ばれ、大分県代表に恐縮ですがご選出頂きました。


わたしは世界初の竹のアクセサリーブランド、MIKAI BAMBOOを展開しているので
最高の機会だと思い「大人のためのアクセサリー」を提案しました。

プロジェクト自体は6月から始動、9月には生駒芳子さん(ファッション・ジャーナリスト/アート・プロデューサー)や
川又俊明さん(クリエイティブプロデューサー)に工房まで来て頂いたりしていました。


今試作の日々ですが、失敗の連続です。
簡単に物は出来ていかないんだよなぁとしみじみ思います。
こうやって失敗を繰り返して、お客様のお手元に届いていくのですね。
きちんと届けていける様にせねば、と思います。


近々プレ・プレゼンなるものがあるので
自分に頑張ってもらいたいです。

そんな中、今日は前から決めていた竹採りに行ってきました。
節間の長さが47cm とかになってくると、異様に嬉しいですね。
普通は大体30cm台あたりでしょうか。
40cmを超えると長いな〜となってきます。


今日採ったのはほとんど40cmオーバー。


いいですね


https://www.facebook.com/LexusNewTakumiProject/posts/609207326135401


logo_takumi_2017

「装苑」3月号

「装苑」3月号にオリジナル編組のピアス「ICHI(イチ)」を掲載して頂きました。

昨年卒業した竹細工の学校にはターゲットなどを設定して行う商品開発、というカリキュラムがありました。
いつも大体ターゲットキーワードに「装苑読者の方」と書いていたので嬉しいですね。

是非ご覧ください。


soencover201703
http://soen.tokyo/fashion/news/soen170126.html

ページ上部へ